Novellは、2005年に開始したオープンソースの電子メール、カレンダーソフトウェア開発プロジェクト「Hula」から人員を引き上げていたことが明らかになった。
Novellは米国時間11月28日、Hulaプロジェクトの参加者に向けたメッセージの中で、同社のPeter Teichman氏は、Novellは他のことに力を注ぐことを決定した、と説明している。
「結局のところ、Hulaが進行していく際、同レベルで投資することに対して正当化できないという結論に達した。これまでフルタイムでHulaの開発に当たってきたわれわれは、社内の他の部署で他の任務を負うことになる」とTeichman氏は記している。
Novellは2005年2月に、Microsoftの「Microsoft Exchange」、IBMの「Domino」だけでなく、Novell自身が提供する「GroupWise」に代わるオープンソースソフトウェアとしてHulaプロジェクトをスタートした。
当時Novellの幹部は、同社はソフトウェア開発においてオープンソースとプロプライエタリを融合するという2重のアプローチをとっており、Hulaはその実証例となる、と述べていた。
だがその後、ほぼすべての顧客がすでに電子メールやカレンダーサーバを実装していることが分かった、とTeichman氏は言う。
Teichman氏によると、コード開発を続けるため、Novellのリーダーシップを引き継ぐHulaコミュニティのメンバーを同社は探しているという。予定では、数カ月後にはHulaの最初のバージョンをリリースすることになっていた。
「ウェブインターフェースがわれわれの行った最も魅力的な作業だった。それを既存のメールシステムと統合することが、オープンソースのウェブメールの質を高め、利用価値のあるものを提供するための鍵だ」とTeichman氏は述べている。
同氏はまた、これとは対照的に、Hulaプロジェクトのサーバは、性能は良いものの無駄が多いと述べる。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。
総務省は11月20日、未成年者が使用する、携帯電話による有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)の普及促進のため、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯電話事業者3社、および社団法人電気通信事業者協会に対し、自主的取組を強化するよう要請した。
具体的には、「フィルタリングサービスの推奨活動の強化を図ること」、「フィルタリングサービスの周知・啓発の一層の促進を図ること」、「ユーザーニーズに応じたフィルタリングサービスの提供に努めること」、および「フィルタリングサービス普及に関する定期的な評価を実施すること」を、総務大臣から携帯電話事業者等に対して要請している。
フィルタリングサービスの推奨活動の強化については、未成年者が契約者である場合には、フィルタリングサービスの利用に関する親権者の意思を確実に確認すること、既存ユーザーへ利用の働きかけを行うことを要請、また、推奨活動を行うよう代理店等への指導を強化することも含んでいる。
今回の要請は、未成年者が出会い系サイトなど有害サイトへアクセスし、事件に巻き込まれるケースが多発する背景によるもの。総務省では、有害サイトから未成年を守る有効な手段となる、フィルタリングサービスの認知率が、いまだ低水準であるとしており、特に、保護者の目が届きにくい携帯電話からのアクセスについて、対策を急いでいる。
携帯電話を使っているユーザーの懐には直接関係ないが、固定電話からソフトバンク携帯電話宛の通話料が割高なことがある。
固定電話からそのまま近県にいる携帯電話番号をダイヤルした場合の通話料は、平日昼間の3分間でドコモが73.5円、auが94.5円、ソフトバンクが126円とソフトバンクあてが高い。自宅の電話から携帯電話にかけることが多いなら、結局は自分の出費が多くなってしまうのだ。
ただ、これも回避する方法がある。携帯電話番号の頭に4桁の事業者番号を付けてダイヤルすると割安になるサービスを利用する方法だ。
携帯電話宛に一律の料金を設定する会社もあり、通常のNTTの固定電話なら申込みなく使えるNTTコミュニケーションズなら、頭に0033をつけるだけで携帯電話各社共通の3分56.7円で通話でき、ソフトバンクであっても割高にならない。MNPによって誰がどこの携帯電話会社かわからなくなっている今こそ、こういったサービスを利用したい。
また、一方の携帯電話から固定電話の通話だが、ソフトバンクのゴールドプランでは時間帯などにかかわらず他社携帯電話あてと同じ30秒21円、他のプランや他社携帯電話では、1000円台の特別に基本料を安くしたプランや通常の最低額プランを除き、ゴールドプランよりも安くなっている。